足を運んだ画廊・美術館」カテゴリーアーカイブ

一陽会・丸善・髙島屋x・三越

突然寒くなった今週も元気に各所にお邪魔して参りました。

その1
「一陽会」国立新美術館
ご招待頂いており、会期中になんとか行くことができました。
パーテーションの数が少なく作品を引きで鑑賞することができ、
開放感がありとても観やすかったです。

塩川慧子先生作品(中央)

その2
小野月世水彩画展
野村重存展―風景水彩画を中心に―
丸善・丸の内本店4Fギャラリー

水彩画レッスンの出版記念で開催された展覧会で
賑わっておりました。
野村重存さんご本人がいらっしゃり、サインに写真
撮影に大忙しでした。
先日お邪魔した永山裕子先生の展覧会も凄まじい
賑わいでしたし、水彩画の勢いはすごい…

その3
中島晴美展
高島屋x

髙島屋xの展覧会はいつもかっこいい…

中島晴美さん
今まで存じ上げておりませんでした。後悔。
日本・海外で展覧会を開催されている作家さん。
陶磁器の世界も面白いです。

その4
武田州左展
川合玉堂展
日本橋三越

多摩美日本画の教授である武田州左先生の個展は
初めて拝見しました。創画展で観る感覚とは違う
ものですね。小作品も流れ・揺るぎを感じて素敵
でした。武田先生は「揺るぎない」が口癖だった
ような…

美術館クラスの川合玉堂作品をガラスなし間近鑑
賞できるのは百貨店ならではですね。
息を吐いていいのかという雰囲気。

*******************************

素敵な作品に巡りあいたい毎日です。
よろしければ画廊楽まで案内状を送ってください。

画廊楽
〒231-0028
横浜市中区翁町1-3小原ビル

*******************************

新制作・行動展など

国立新美術館で開催の新制作展・行動展、
東京都美術館では一水会・水彩人展、
京橋ギャラリーオル・テールで
「秘 夢・hymn~3つの内宇宙~」有賀和郎さん、鶴見厚子さん、宝月輝さん
の3人展を観てきました。

新制作協会・行動美術協会には楽絵画教室の講師が多数在籍しており
本当にレベルの高い展覧会でどの部屋にも圧倒されました。
楽の講師陣・生徒さんの作品をしっかりじっくり観てまわり、
見逃したところをもう一度観たり、面白い作家さんを発見したり、
懐かしい顔に再開したりと、公募展巡りはとても楽しいです。
その代わりとても疲れますが笑

気になった作品が何点もあり、展覧会を開催してほしい作家さん
がいましたが、福岡の作家さんでちょっと遠いなぁなどと思ったり。
新制作のチャリティー小作品の岸先生の作品が欲しいと心の中で
呟いたり。社長にはどうやら聞こえていたようですが。

一水会には先日展覧会を開催して頂いた鈴木勁介さんが出品しており、
小作品しか拝見していませんでしたので、大作の雰囲気がまた違って
新しい発見でした。
やはり人物を描く方が多い印象ですね。

ギャラリーオル・テールでは鶴見厚子さんがいらっしゃいました。
夢をテーマにした作品を発表する作家の3人展ということで
三者三様の不可思議な世界感が漂っていました。
鶴見さんのブローチが可愛らしかったです。飛ぶように売れていました。

*******************************

素敵な作品に巡りあいたい毎日です。
よろしければ画廊楽まで案内状を送ってください。

画廊楽
〒231-0028
横浜市中区翁町1-3小原ビル

*******************************